スタッフの声
説明したことを後から思い出せるようにオリジナルメモを渡します
ケータイショップ・常勤
Y.T.さん
 人は聞くだけだと忘れてしまったり、よくわからなかったりするので、私は自分で作成したオリジナルのメモをお渡ししています。とても喜んでもらえます。

Y.T.さんのお仕事は?

 ケータイ、タブレット、アクセサリー、周辺機器の販売から、料金のお支払い、修理の受付、プランの見直しまで、契約や技術的なこと含めてお店のお仕事は全てやっています。
ケータイショップ 携帯電話会社の各ショップで働くお仕事です。接客はもちろん、登録など様々な仕事を行います。

やりがいは?

 操作方法などをわかりやすく独自に紙に書いてお渡しするのですが、お客様ひとりひとりにあったものをお渡ししています。そのことで、いろいろあちこちお店を回っていたお客様から「こんなに親切にしてもらえるなら、最初からここに来れば良かった」という言葉をいただいた時は嬉しかったです。
 お客様にぴったりのプランを提案できたり、おすすめした機種やアクセサリーを気に入ってもらえると、やりがいを感じます。
 クレーム対応も、丁寧に説明していくと最後には納得していただいて仲良くなったりできることがある。そういう時は達成感があります。
 仕事は楽しまないと続かないので(笑)。今の職場はディレクターがひっぱって盛り上げてくれているので、ちょっとくらい体がだるくても行けば元気がでる職場で本当に楽しめています。

どんな人におすすめか

 誰でもできると思います。引き継ぎや共有を大事にしているし、私のまわりの場合だと、人と話すのが苦手な人や人見知りの人でも、お店の雰囲気で溶け込めるんじゃないかと思います。私の時は、新人研修もしっかりしていて指導係もいたので、最初は何もわからなくても大丈夫でした。
 感じのいい人だなぁ、という第一印象が大事なので、笑顔を絶やさずやっていくことが重要だと思います。
こんな風にお仕事をしたいと思ったら登録