スタッフの声
どうすればお客様に伝わるか。その人のライフスタイルにあわせて話す
量販店・販売応援
K.M.さん
 これからはスマホやタブレットありきの時代。ただ単純に商品を売るのではなく、お客様のライフスタイルにあった使い方の提案をする。そのためには、自分でも商品について詳しくないとできないので、しっかりと自分でも商品知識をつけていってます。

K.M.さんのお仕事は?

 量販店のケータイコーナーで、MNP、タブレット、光回線、カードなど、提案の仕事をしています。携帯業界の仕事はもう15年以上になりますが、ここ1年では接客中心のお仕事をしています。フロアでお客様とのコミュニケーションを担当しています。
量販店 家電量販店内のケータイコーナーのお仕事です。接客などのお仕事を行います。

やりがいは?

 最近は格安スマホなどを選択する人も増えましたが、サービスを含めて考えると大手の携帯電話会社の契約のほうがいいお客様もいらっしゃる。単純に値段だけで比較するのではなく、コストにみあったバリューがあることをきちんと説明できると嬉しい。名刺をもって仕事しているわけではないけれど、最後にお客様に名前を聞かれたり、もどってきたお客様に指名されたりすると、やりがいを感じます。
 お店のスタッフには、経歴が長いぶん、信頼してもらえてるのかな、と感じられるところにやりがいを感じます。単に仲良くなるというだけでなく、信頼があれば、何か問題にぶつかった時に解決もしやすいです。

どんな人におすすめか

 人とコミュニケーションをとるのが好きな人。スマホやタブレットに興味がある人におすすめです。
 最初はわからないことだらけかもしれないけれど、最初に勉強会があるので大丈夫。でも、一番は現場。現場で慣れていけるので、難しいことはのちのちやっていくとよい。先輩スタッフが教えてくれるけれど、自分で勉強するとなおいい。走り出すといろんなことが楽しく感じます。
 あとは「やる気」ですね。わからないことだらけでも、笑顔でなんとなるところもあります(笑)。
こんな風にお仕事をしたいと思ったら登録